医療系のお話☆身体のお悩みなど

医療に関する様々なお話をお伝えします。

医療 不整脈の期外収縮

季節性インフルエンザ(seasonal influenza)のワクチンでは、現在までの膨大な研究結果から、対策効果を見通せるのは、接種の約2週間後から約150日間程と言う事が明らかになりました。
不整脈期外収縮(きがいしゅうしゅく)は、特に病気ではなくても現れる事があるので急を要する心臓の病気ではないのだ。が、短期間で発作が次から次へと発生する場合は楽観視できないといえます。
虚血性心疾患の心筋梗塞とは心臓の周りを走る冠動脈の動脈硬化により血液の通り道である血管の中が狭くなって、血流が止まり、必須な酸素や栄養が心筋まで送られず、筋細胞自体が壊死するという大変深刻な病気です。
鍼灸のハリを体に刺す、という物体的な程よい無数の刺激は、神経の細胞を活性させ、神経インパルスという名の要するに電気信号伝達を招くという考え方が浸透している様だ。
毎日の規則正しい暮らしの保持、腹八分目の実践、楽しい運動等、アナログともいえる体への思いが皮ふのアンチエイジングにも役立つといえます。
メタボリック症候群とは診断されなかったとしても、臓器に脂肪が付くパターンの悪質な体重過剰が存在する事により、辛い生活習慣病を引き起こす可能性が高まります。
食中毒を引き起こす事のあるブドウ球菌(staphylococcus…coccusはラテン語で「粒」の意)はパープルに染色されるグラム陽性球菌であり、大別すると毒力が極めてきつい黄色ブドウ球菌(staphylococcus aureus…staphylo-は「ブドウの房」の意)と一方は毒力が軽微なコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(CNS)の2つに分ける事がします。
脂漏性皮膚炎というものは皮脂分泌の異常が原因でもたらされる発疹で、分泌がおかしくなる素因として男性ホルモンと女性ホルモンのアンバランス、リボフラビンなどビタミンB群の慢性的な枯渇などが大きいと考えられているのだ。
緊張性頭痛というものはデスクワークなどでの肩こり、首こり、張りから来る肩こり頭痛で、「まるでギューっと締め付けられるような激しい頭痛」「頭が重いような痛さ」と言い表される事が多い様だ。
BMIを求める式はどの国にも共通している様だ。が、値の位置づけは国家単位で少しずつ違い、JAPAN SOCIETY FOR THE STUDY OF OBESITYではBMI22が標準、BMI25以上は肥満、18.5未満の場合だと低体重と位置付けている様だ。