医療系のお話☆身体のお悩みなど

医療に関する様々なお話をお伝えします。

医療 運動不足、遺伝、不規則な生活

自動車事故や山での転落など、著しく強い圧力が身体にかかった場合は、複数個所に骨折が生じてしまったり、骨が外に突き出る開放骨折となったり、酷い場合は臓器が破裂する事もあり得ます。
男性の生殖器である前立腺はその成長や働きにアンドロゲン(雄性ホルモン)がとても密接に関わっていて、前立腺に現れてしまったガンも同様、アンドロゲン、すなわち雄性ホルモンの機能によって大きく成長します。
吐血と喀血、どちらも口腔から血を吐く事に変わりはありませんが、喀血は喉から肺に達している気道(呼吸器のひとつ)から血が出る症状で、吐血の方は十二指腸より上にある食道などの消化管から血が出る症状を表しているのだ。
ミュージックライブの開催されるホールや踊るためのクラブハウスなどに備えられている大きなスピーカーの真横で爆音を聞いて耳が聞こえづらくなる症状を「急性音響性難聴」と言う事を御存じですか?
脂肪過剰に陥っている肥満は勿論あくまで食生活の習慣や栄養バランス、運動不足が主因ですが、内容量の変わらないごはんでも、慌てて食べ終わる早食いを続けていれば肥満(obesity)を招く結果になります。
食べ過ぎ、体重過量、運動不足、遺伝、不規則な生活、人間関係などのストレス、老化などの様々な素因が融合すると、インスリン分泌が減ったり、機能が衰えたりして2型糖尿病ICD-10:E11)を発病する事になります。
欧米諸国では、新しく開発された薬の特許が満了した約1ヶ月後、市場の80%が後発薬剤に変更されるという薬剤もある位、ジェネリック薬剤(Generic drug、後発薬剤)は各国で採用されているという現実があります。
体の脂肪量は変化がないのに、体重が食物の摂取や排尿等で一時的に増減する際は、体重が増加したら体の脂肪率は低下し、体重が減少した人は体の脂肪率が上昇するのだ。
ポリフェノール最大の機能はL-アスコルビン酸(ビタミンC)や脂溶性であるビタミンEなどとは性質が違い、細胞の間の水溶性の部分や脂溶性部分、ひいては細胞膜でも酸化しにくくする効果をいかんなく発揮するのだ。
うす暗い場所だと光量不足によって見辛くなりますが、より瞳孔が開くので、目のピントを合わせるのに余計なエネルギーが必須になってしまい、結果的に日の差す場所でものを見るよりも疲れやすくなるのだ。