医療系のお話☆身体のお悩みなど

医療に関する様々なお話をお伝えします。

医療 ストレス関係の詳しい知識

杉花粉が飛ぶ1月から4月の時期に、小さな子どもが平熱なのに頻繁にくしゃみしたりずっと鼻水が止んでくれない状況なら、杉花粉症の可能性が高いと言えます。
植物に存在する化学物質、フィトケミカル(phytochemical)のひとつのスルフォラファン(sulforaphane)というブロッコリースプラウトに含まれる揮発性の物質について、肝臓に存在している解毒酵素そのものの生産をサポートしているかもしれないという新たな真実が明らかになってきたのだ。。
インキンタムシ(陰金田虫)は比較的若い男の人患者様が多く、原則として股間の周囲だけに広がり、激しく運動したり、お風呂から上がった後など体が熱くなると強烈な掻痒感を引き起こします。
自分では骨を折ったかどうか区別がつかない場合は、違和感のあるところの骨を優しく突いてみて下さい。もしそこに激しい痛みを感じたら骨折かもしれないので、すぐ病院へ行きましょう。
軽い捻挫と自己判断してしまい、包帯やテーピングテープなどで一応患部を固定し、様子をうかがうよりも、応急処置を施した後急いで整形外科の医師に診てもらう事が、快癒への近道に繋がるのだ。。
特に皆さんに知ってほしい基礎代謝(Basal Metabolism、BM)とは人間が何もせずに動かなくても燃焼してしまうエネルギー量であり、その5割以上を全身の骨格筋・最も大きな内臓である肝臓・大量の糖質を必須とする脳ミソの3種類で消費すると言う事ではあまり知られていません。
吐血と喀血、どちらも口腔からの出血ですが、喀血というものは喉から肺をつないでいる気道(きどう、呼吸器のひとつ)から出血する事であり、吐血は十二指腸よりも上の消化管から出血する事を指します
環状紅斑(かんじょうこうはん)とは何かというと環状、所謂輪っかのような円い形をした真紅色の発疹や薄皮が剥ける鱗屑(りんせつ)など、皮膚のトラブルの総合的な病名ですが、その素因は実に多種多彩なのだ。。
ストレスが蓄積していくシステムや、手軽で有効な抗ストレス手順など、ストレス関係の詳しい知識を学んでいる人は、そんなに多くはありません。
スギ花粉症などの症状(鼻水、酷い鼻づまり、クシャミなど)のせいで夜間しっかり睡眠を取れないと、それが元凶で睡眠不足の状態になり、翌朝起床してからの諸活動にダメージを及ぼす事もあります。