医療系のお話☆身体のお悩みなど

医療に関する様々なお話をお伝えします。

医療と健康 呼吸しながら吸い込む

ヘルニアとは正しくは「椎間板ヘルニア」と呼ばれており、背骨の間にあってクッション的な役目を持っている椎間板という名の円形の線維軟骨が飛び出した症例を指します。
毎年違うタイプが流行する季節性インフルエンザワクチンでは、臨床情報に基づいた研究結果により、ワクチンの効能を期待できるのは、ワクチンを注射したおよそ14日後から約150日ほどだろうと言う事が判明している様だ。。
特に皆さんに知ってほしい基礎代謝量(kcal)というのは睡眠中ではなく目覚めている状態で命を保つ(心臓の鼓動、口や鼻からの呼吸、腎機能の活動、体温や筋肉の緊張のキープなど)ために外せない基本的なエネルギー消費量の事を指すのだ。。
インフルエンザ(流行性感冒)に対応する有効な対策法や病院での治療を含めたベーシックな対処策は、それが季節性インフルエンザであっても新型インフルエンザでもほとんど変わらないのだ。。
70代以上の高齢者や慢性病を患っている人などは、より肺炎に罹患しやすく完治までに時間がかかる特徴があるので、事前に対策する意識や迅速な治療が重要だといえます。
好気性桿菌の結核菌は、患者様さんが「せき」をする事によって外気や内気に散布され、空中でフワフワ流れているのを別の誰かが呼吸しながら吸い込む事によって感染していきます。
脂肪過剰に陥っている肥満は当然の事ながらお食事内容や運動不足が主因ですが、ボリュームの変わらないお食事であれ、かきこむように食べ終わる早食いをする事により脂肪過剰に陥っている肥満(obesity)を招きます。
HIV、すなわちエイズウイルスを保有している精液、血液を始め、腟分泌液、母乳、唾液といったあらゆる体液が、交渉相手や乳飲み子などの粘膜の部分や傷口等に接触した場合、HIV感染の危険性が大きくなってきます。
常識で考えると骨折はしない程度のごく弱い力でも、骨の決まったエリアだけに何度も繰り返しひっきりなしに力が加わってしまう事により、骨折が起こってしまう事もあり得ます。
学校のような大勢での団体生活をしている中で、花粉症の症状が原因で皆と同時に外でめいっぱい行動ができないのは、当事者にとっても寂しい事です。