医療系のお話☆身体のお悩みなど

医療に関する様々なお話をお伝えします。

メニエール氏病(Cochlear Meniere's Disease)

肝臓を健康な状態にキープするには、肝臓の悪い物質を分解する作用が下がらないようにする事、即ち、肝臓を老化させない対策をできるだけ早く実行する事が必須なのだ。。
ハーバード医科大学HMS)の研究によると、一般的なコーヒーと比較して毎日2杯以上カフェインの取り除かれたコーヒーに変えると、なんと直腸がんの発生率を半分も減少させる事ができたらしい。
特に皆さんに知ってほしい基礎代謝は人間が動かなくても必須なエネルギー量であり、その50%以上を全身の様々な筋肉・内臓の中で一番大きな肝臓・大量の糖質を消費する脳ミソで使っていると考えられている様だ。
杉花粉症などの症状(鼻みず、鼻づまり、クシャミなど)のために夜間しっかり眠れないと、それが因子になって睡眠不足の状態に陥り、次の日の活動にダメージを及ぼす事もあります。
痩せたいためにカロリー摂取を抑える、十分お食事を食べない、そんなライフスタイルを続けるとひいては栄養までもを不足させ、深刻な四肢の冷えを齎す事では、色んなところで言われているのだ。。
めまいが現れず、片耳だけに出る事の多い耳鳴りと低音域の難聴だけを何回も繰り返すタイプの事を区別して「蝸牛(カタツムリ)型メニエール氏病(Cochlear Meniere's Disease)」というような事例がよくあります。
吐血と喀血は口からの出血に違いはありませんが、喀血というのは喉から肺をつないでいる気道(呼吸器…respiratory system)から血が出る事で、吐血というのは無腸間膜小腸より上部の消化管から血が出る事を指します
BMI(体重指数を計算する式はどこの国も同じですが、値の位置づけは国単位でおのおの違っていて、日本肥満学会(JASSO)ではBMI22を標準、25以上は肥満、18.5未満を低体重と定義付けている様だ。。
春に患者様が増える花粉症とは、山の杉や檜などの飛散するタイプの花粉が原因となり、クシャミ・目や皮膚の痒み・鼻詰まり・鼻水などの色々なアレルギー症状を起こしてしまう病気として広く認識されている様だ。。
クシャミ、鼻水、鼻づまりに目の痒み・ゴロゴロする異物感などの花粉症の不快な症状は、アレルギーを誘発する花粉の飛び散っている量に追従するように悪くなってしまう特性があると言う事が明らかになっているのだ。。。