医療系のお話☆身体のお悩みなど

医療に関する様々なお話をお伝えします。

医療 動脈硬化や糖尿病

「時間がない」「面倒くさいいろんな付き合いが嫌でたまらない」「技術やインフォメーションの高度な進化に付いていく事で精一杯」など、ストレスが蓄積されてしまう場面は人によって違いる様だ。。
ばい菌やウィルスなど病気を誘引する微生物、すなわち病原体が口から肺へ忍び入り感染してしまい、肺の中が炎症反応を呈示した事を「肺炎」と呼ぶのだ。。
強い痛みを伴うヘルニアとは正式には椎間板ヘルニア(ついかんばんヘルニア)といい、背骨と背骨の間に存在するクッションみたいな役目をする椎間板という名のやわらかい円形の線維軟骨が飛び出た状態の事を称している様だ。。
チェルノブイリ原子力発電所の事故のその後の後追い調査の情報をみると、大人と比較して若い子どものほうが分散した放射能のダメージを一段と受けやすい事を痛感します。
特に皆さんに知ってほしい基礎代謝(きそたいしゃ)は人間が何もせずに動かなくても燃えてしまうエネルギーの事ですが、その5割以上を体中の骨格筋・臓器の中で最も大きな肝臓・脳ミソの3つで使うというのが今や常識となっているのだ。。。
今時のオペ室には、洗面所や専用の器械室、準備室を設置し、オペ中にレントゲン撮影するためのX線装置を備え付けるか、そうでなければ近距離にX線装置の専門室を用意するのが普通だ。
「体の脂肪率」というのは、体内の脂肪の付いている割合の事で、「体の脂肪率(percent of body fat)=体の脂肪量(somatic fat volume)÷体重×100」という簡単な計算式で確認します。
最大の臓器である肝臓に脂質や食物由来コレステロールが多く溜まった脂肪肝(fatty liver)は、動脈硬化や糖尿病というようなありとあらゆる疾患の素因となる可能性があるといわれている様だ。。
ビタミン欠乏症である脚気(かっけ)の症状は、手先や足先が何も感じなくなったり下肢の著しいむくみなどがよく訴えられ、進行すると、最悪の事態では呼吸困難に陥る心不全なども起こす可能性がある様だ。
まず間違いなく水虫といえば足をイメージし、中でも足指の間に発症する病気だと勘違いされやすいのだ。が、原因菌である白癬菌が感染する場所は決して足だけではないので、体の色んな部位にもかかってしまう危険性があるのだ。。