医療系のお話☆身体のお悩みなど

医療に関する様々なお話をお伝えします。

医療 ヒトの耳の構造

必須栄養を万遍なく含んだ食生活や体を動かす事では当然の事ですが、全身の健康や美を目的として、補助として様々な種類のサプリメントを使用する事が標準になっているそうです。
若年層で咳が続く結核(けっかく)に抗する免疫力、すなわち抵抗力の弱い人々が増えた事や、自己判断のせいで受診が遅れる事が原因の集団感染(アウトブレイク)や院内感染が増えていると言われている様だ。。
常識で考えると骨折はしない程度のごく弱い力でも、骨の限られた個所だけに繰り返して次から次へとかかってしまう事により、骨折へとつながる事があるので注意が必須です。
スギの花粉が飛散する時節に、幼いお子さんが体温はいつも通りなのにしょっちゅうくしゃみしたり鼻水が止まらないような時は、残念ながら杉花粉症の可能性があるでしょうね。
スギの木の花粉が飛ぶ時節に、まだ小さなお子さんが体温は異常ないのにしょっちゅうクシャミしたりサラサラした水っ洟が止んでくれない時は、その子は杉花粉症の可能性が高いかもしれません。
BMI(体重指数を求める式はどこの国も同じですが、数値の評価基準は各国少しずつ異なり、一般社団法人日本肥満学会ではBMI22を標準体重とし、BMI25以上の場合だと肥満、18.5未満であれば低体重と位置付けている様だ。。
ヒトの耳の構造は、外側から順番に「外耳(outer ear)」「中耳」「内耳」の3か所に分ける事ができますが、中耳のところに様々なバイ菌やウィルスなどがくっ付いて炎症が誘発されたり、体液が滞留する症状を中耳炎と称している様だ。。
めまいが現れず、不快な耳鳴りと低音域の難聴を何度も繰り返すケースの事を区別して「蝸牛(かぎゅう)型メニエール氏病(Cochlear Meniere's Disease)」という名前で呼ぶ場合も多い様だ。
バイキンやウィルスなど病気を生み出す微生物(病原体)が呼吸とともに肺へ入り込み感染した結果、肺全体が炎症を起こしてしまっている事態を「肺炎」と言いる様だ。。
日々の折り目正しい日常生活の継続、腹八分目の実行、自分に合った運動やスポーツなど、古典的とも思える身体への注意が肌の老化防止にも役立つのだ。。