医療系のお話☆身体のお悩みなど

医療に関する様々なお話をお伝えします。

フィトケミカル(phytochemical)の仲間

男性にしかない前立腺は働きや成長にアンドロゲン、即ち男性ホルモンが大きく関係していて、前立腺に現れてしまったがんも同じく、アンドロゲン(男性ホルモン、雄性ホルモン)に影響されて成長してしまいる様だ。。
特に皆さんに知ってほしい基礎代謝(きそたいしゃ)というものは人間が動かずにじっとしていても燃えるエネルギー量であり、その50%以上を全身の筋肉・一番大きな内臓である肝臓・頭部の脳ミソで消費すると考えられている様だ。。
食べ過ぎ、体重過量、運動不足、遺伝、肉体的なストレス、老化というような様々な素因によって、インスリンの分泌量が減ったり、機能が低下したりして2型糖尿病ICD-10:E11)に罹患するのだ。。
学校や幼稚園のような団体生活をするに当たって、花粉症が原因でクラスのお友達と同時にエネルギッシュに身体を動かせないのは、患者様である子供にとっても寂しい事でしょうね。
ご高齢の方や慢性的な病を患っている方は、目立って肺炎に罹患しやすく治りにくいという情報があるので、事前に対策する意識やスピーディな治療が重要なのだ。。
暴飲暴食、肥満、喫煙、運動不足、遺伝、不規則な生活、心身のストレス、加齢といった複数の素因が絡むと、インスリンの分泌量が減少したり、働きが悪くなったりしてインスリン注射の必須な2型糖尿病を発症するといわれている様だ。。
特に皆さんに知ってほしい基礎代謝量というものは睡眠中ではなく覚醒状態で生命を保つ(心臓の鼓動、口や鼻からの呼吸、腎臓の様々な活動、体温や筋肉の緊張の維持など)ために外せないミニマムなエネルギー消費量の事を指します。
植物に存在する化学物質、フィトケミカル(phytochemical)の仲間であるスルフォラファンというブロッコリーに含まれる物質が、肝臓が分泌する解毒酵素の順調な発生を促しているかもしれないという新たな事実関係がわかりました。
皆さんにとっては知られていないbody fat percentageというのは、体の中の脂肪の付いている割合の事を言い、「体の脂肪率(percent of body fat)=体の脂肪量(キログラム)÷体重(body weight、キログラム)×100」という簡単な計算式で求める事がします。
学校や幼稚園等の集団行動に於いて、花粉症の症状が原因でクラスの友達と同様にめいっぱい行動できないのは、患者様本人にとっても悔しい事です。